お客様が心配している放熱材の耐久性の問題、2,000時間加速エージング試験で材料の信頼性が見られる。

自動車の安全レベルに満足できる放熱材料は、材質の要求が高いだけでなく、耐久性を確認する試験時間は少なくとも500時間を超えている。GLPOLYは自動車のお客様に放熱材料を提供し、量産導入する前に2000時間のエージング試験を行ったことがあり、試験結果はお客様に認められたと共に、サードパーティの試験報告書よりも参考価値がある。

f:id:GLPOLY2019:20200525171145j:plain

 

他の同業者よりGLPOLYの試験能力が優れている。試験設備、実際操縦、報告書の面からいうと、設備が揃っているか?定時的にメンテナンスしているか?設備が点検しているか?常にお客様にも質問されていた。例えば、試験設備が足りないなら、第三者機関に依頼する必要となり、試験コストが非常に高くなる。或いは点検頻度が足りない、試験データは参考になるかどうか保証できないこと。

 

f:id:GLPOLY2019:20200525171443p:plain

GLPOLYは試験能力に自信があり、設備が完備しているだけではなく、定時のメンテナンスと点検の計画を管理し、作業指導書に従い試験を行い、試験後にプロの担当者からレポートを作成する。

 

2020年初から、新型コロナウイルスの影響に受け、お客様とFace-to-Faceでコミュニケーション機会が制限されていたが、GLPOLYの研究室では、このお客様が訪問しないお暇を利用し、中国科学院とある自動車メーカーの加速エージング試験を行った。試験時間は84日間だった。

 

f:id:GLPOLY2019:20200525171256j:plain

試験前に、お客様と技術条件を協議し、特定のテスト治具とサンプルを準備した。試験の温度によってサンプル組を分けた。高温と低温設定は放熱材の使用温度限界値に接して、これらの温度条件と規定試験時間によって得られたデータは、サードパーティの試験レポートより多くの放熱材耐久性の情報を取られるだろう。

 

GLPOLYの耐久性試験で、お客様の組立状態をシミュレーションを可能にする。

1)お客様が使用している部品とヒートシンクの材質、アルミ合金、ステンレス鋼、銅(ニッケルメッキ)に応じて、GLPOLYが採用した治具(放熱材と接触)も同じ材質である。

2)お客様の組立応力設計値に合わせて、治具でサンプルを圧縮固定し、テスト中はずっとその圧縮率を維持する。

3)耐久性について、GLPOLYの開発担当者は試験データから、21年以降のデータが計算できる。

 

GLPOLY、プロの放熱材の耐久性試験を行えるメーカー。